ameoto__の日々

誰の為にもならない日々の独り言…

怠慢する努力

書こうかなぁって思うといつも2週間経ってます。なう(2021/10/19 04:53:09)

 

 

 

人にはどんな事でも向き不向きがあります。

好きなことでも向いてなければどうやってもうまくいきません。

僕の場合楽器がそうです。

 

 

 

 

金管楽器、特にトランペットは高音が魅力的ですが出すためには高い振動数を唇で出さなくてはいけません。

そのため唇が薄い方が有利なのですが自分はどちらかと言えば厚いほうです。

厚いと低音楽器(トロンボーンやチューバ)に向いています。

さらにそもそも骨格がダメで、小さい時に歯ぎしりがくせで歯がすり減っていて、普通の人が歯を合わせるように顎を閉じると1.2ミリほど隙間ができてしまうので常に顎を引いて口を閉じるようになったんですよね。

なので高さが合わずやりにくいようになってしまいました。

 

 

 

 

まぁ正直直そうと思えば治せます。

唇を薄くする方法だってないわけじゃないし、顎も意識すれば治るかもしれません。

でもそれをしてやっと人と同じスタートラインに立てるのかと思うとなんだかなあって気持ちになります。

ただの怠慢なんですけど。

 

 

 

 

何かが天才的に上手い人って元々それに向いているかつ、それが好きだったんだろうと思います。

努力できるのも才能の内です。

努力は誰でもできるけど続けられるのは才能だと思います。

 

 

 

 

何かしら才能があるって言われてもその才能が自分の欲しているものじゃなければ意味が無いんですよね。

ただの能無しです。

自分の才能を見つけられれば自然と伸ばす気になるんでしょうか。

まだ才能を見つけられていません。

本当に神様が人を平等にしてるのならこのあたりも平等にして欲しいです。

 

 

 

最近今までの人生を振り返って「あーあの時は一生懸命努力した、頑張ったな」ってことが何一つないことに気が付きました。

元々性格的に燃え尽き症候群なタイプで、本気でやってもその後必ず燃え尽きてしまい「こんなこと頑張っても意味ねぇな」って思ってしまいます。

なのでここ3年は真面目に頑張るのをやめてるんです。

なぜなら意味が無いから。

結局は成功体験の無さなんでしょうね。

頑張ったことは何個かあるんだろうけどそれが今に生きてないので頑張ることが不必要に感じています。

この先の人生で頑張っよかったなって出来事に出会えるといいですね。

 

 

 

 

 

怠慢な人間の戯言でした。

予定決めても予定通りに一日が進んだことはありません。

その日その時の気分で生きてます。

自由って言われると嬉しいです。

別に悪いと思ってないし治す気もありません。

できるだけやりたくない事はしないし、やりたいことを全力で楽しみます。

いつかツケが来る気がしますが甘んじて受け入れます。