ameoto__の日々

誰の為にもならない日々の独り言…

今日は朝霧

この間、普段ロックか昔のJPOPしか聴かない親父が珍しくニニロッソのCDを聴いていました。

「最近こういうの聴くようになったの?」

って聞いたら

「いや、ポイントが余ってて欲しいのなかったから買っただけ」

との事。

自分自身楽器をやっているのでこっちの世界に足を踏み入れたのかと期待してしまいました。

 

 

 

 

私の好みの奏者ですが、元ボストンポップスオーケストラ奏者のティム・モリソンが好きです。

透明感があり、明快で張りのある音が好きです。

ボストンポップスオーケストラが日本に初来日した時も演奏していました。(親がそのコンサートに行ったことをよく自慢してきます。)

 

 

 

 

ジョン・ウィリアムズの曲は音の跳躍が多く、演奏する側としてはスタミナをゴリゴリ削られるのでしんどいんです。

ティムの演奏はそれを活き活きとさせてくれてとても気持ちが良いです。

 

 

 

 

音の跳躍が多いと人の印象、記憶に残りやすいんですよね。

スターウォーズ、E.T、ハリーポッタージュラシックパーク等顕著に表れています。

そしてジョンは作曲する際に担当する映画を観ないで作曲するそうですね。(E.Tを除く)

イメージもなしに作曲でき、そしてそれがピッタリ合うのほんとにすごいです。

長生きして欲しいですね。

 

 

 

 

作曲家といえば久石譲さんも好きです。

ほんとにこの世にある音で音楽作ってるのかって感じの神秘さや不思議さ、不気味さが好きです。

特に臨時記号の使い所がすごいエモくて天才的です。

演奏する側で作曲に関してはにわかなのでどこが好きくらいしか言えないです。

 

 

 

 

最近はボカロにハマっています。

元々は声が機械音で気持ち悪かったので嫌いでした。

最近は音ゲで聴いてたりして慣れてきたのもあり、色々な曲を聴いています。

ボカロは歌詞が良いものが多く、曲数も星の数ほどあります。

日本語がわかる日本人に生まれてよかったです。

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

近いうちに前期で面白かったアニメ紹介します。

生活習慣結局治せてないです。

 

 

 

 

おはようございます。