ameoto__の日々

誰の為にもならない日々の独り言…

寝ます。

寝なきゃいけないのに寝れないので暇つぶしです。

 

 

 

最近洋楽にハマってます。

避けてたわけでもなくただ出会いがなかっただけで最近出会いました。

抑揚強くストレートな歌詞多くて面白いです。

 

 

 

 

英語って歌で表現できる範囲が広くて強いなって思いました。

例えば日本語で「私」という場合は3音使わなきゃいけないのに対し、英語は「I」の1音。

日本語は頑張っても1音に2言。

ほとんどの単語が1音に1単語入れられるのは強みだなって思いました。

 

 

 

 

でも曲の作りは結構簡単なのが多い気がします。

循環コード、少ない音数。

厚みはないけど派手さはあるって感じ。

その辺は単調で物足りなさを感じます。

でも歌唱に関しては面白いです。

 

 

 

洋楽って偏見で明るい歌詞が多いと思ってたんですけどそうじゃないんですね。

何が悪いことがあっても前を向こう、新しいいいことがあるみたいな、、

実際はストレートな分狂気さを感じる歌詞もあるし、闇深い感じがします。

もちろんそうじゃないのもありますが勝手にビタミンにしてた曲がそういう系の歌だと知った時は軽く衝撃でした。

でもさらに好きになりました。

その狂気さが凄い響いてきておもしろいです。

 

 

 

おすすめはSiaのchandelierです。

DiorのCMに使われてるので1度は聞いたことあるんじゃないかなって思います。

この曲自体Siaが酒漬け薬漬けの中作った曲らしいです。

内容的にはパーティーガールの苦悩と小さな希望って感じなんですかね。

きいてみてください。

 

 

 

 

ロングトーンのある曲が好きです。

音を細かくと並べられるより、割とゆったりとした歌が好きです。

 

 

 

邦楽も好きです。

特にサザンオールスターズTSUNAMIは大好きです。

歌詞の艶やかさやサビの盛り上がりとゆったりさが気持ちいいです。

あとはアニソンとかですね。

 

 

 

 

眠くなってきたので寝ます。(ここまで書くのに20分)

最近はベッドと反対に寝るのが好きです。

毎日同じ時間に同じことをするのが嫌なので非日常を日常の中に見いだしてます。