ameoto__の日々

誰の為にもならない日々の独り言…

音ゲの気づき

音ゲ相変わらず下手ですが日々気づきがあるので飽きません。

 

自分が直面した課題とその解決策を書いておきます。

 

・スタミナがない、早く疲れる

まずスタミナをつけることを考えましたがすぐには無理です。なのでスタミナを使わない叩き方を考えました。

 

解決策→腕で叩かない。手首や指先で叩く感覚をみにつける。

 

これでだいぶ楽になりました。今まで高速トリルは押し付けるように叩いてましたがそうではなく、無駄に力をかけないで軽く叩くのが本当に大切でした。腕の力を使うのは交差だったりの移動だけです。

 

 

 

・安定感がない

日によって上手い下手の差が激しく、1番の課題だと思ってました。

 

解決策→低く叩く

 

これだけです。上手い日と下手な日があるのは日によって叩く高さが変わってたんですね。なので低く叩いて高さを一定にすれば簡単に安定感が得られました。

 

 

・精度が悪い

これは全音ゲーマーの悩みでもあります。

正直色々な方法があるので、「自分はこうだったよ」という一例として書きます。

 

解決策→SEを無くす

 

自分も前まではSEありのイヤホン勢でしたが、SE無しにすると曲がよく聞こえて合わせやすいです。

最初は慣れるまで時間かかりますがオフセットやスピードいじったりして慣れるまで待ちましょう。

元々長時間イヤホンするのが耳に良くないので嫌だったから、イヤホンを外してSE無しでやっていたのですが明らかにSE有りの時よりも正確に取れてる気がします。

厄介なのが音取りが意味不な譜面です。

なんで音がないところにノーツを置くんですかね☹️

 

じゃあ今SE無し勢はどうすればいいのか。

それは自分の練度を高めるしかないです。

 

 

音ゲは才能と言うよりも、試行錯誤の積み重ねと慣れだと思います。

慣れが必要なので今すぐに劇的に上手くなる訳では無いですがやればやるだけ上手くなれます。

頑張ってください。